Contact Form 7を自作PHPファイルに表示させる方法

学習中の人

「Contact Form 7」を自作ファイル(例:front-page.php)に表示させるにはどうすればいいの?

このページでは、そんな疑問を解決します。

結論:Contact Form 7を自作ファイルに表示させる手順
  • コンタクトフォーム>お問い合わせフォーム(HTML)を作成
  • ショートコードをコピー
  • 反映先ページのPHPファイル(ご自身でHTMLマークアップ済み)を開く
  • 任意の箇所にショートコードを反映させるPHPを記述(以下コピペ)
  • 先ほどコピーしたコンタクトフォームのショートコードを貼り付けて保存

「固定ページにはショートコードを貼り付けるだけで完了なんだけどなぁ…」という方は、上記の4〜5を実施すれば解決すると思います!

早速、1から画面スクショを見ながら解説していきます。

目次

コンタクトフォームを作成

まずは、WordPressにてプラグイン「Contact Form 7」を追加したら、入力フォームをHTMLコーディングします。

今回は仮に「ちびねこ自作入力フォーム」のHTMLを入れておきます。(形式はデフォルトHTMLでもOK!)

「お問い合わせフォーム」というタイトル下にショートコードが生成されているので、こちらをソースコード(例:front-page.php)にコピーしたいと思います。

ショートコード反映用のPHPを記述

front-page.phpの任意の箇所に、以下PHPコードを貼り付けてください。

<?php echo do_shortcode(''); ?>

このPHPコードの''の中にショートコード[この中身はご自身のコード]を追加するとページに表示されるようになります。
当然ながら、何も書かないと以下のように何も反映されません。

では、front-page.phpにコードを記述(コピペ)していきましょう。

私が設定したコンタクトフォームのショートコードは[contact-form-7 id="03eb6e5" title="お問い合わせフォーム"]なので、先述したPHPコードにコピペします。

これでコンタクトフォームがページに表示されました!

コンタクトフォームのデザインは「ちびねこ自作」のものなので、ここにはご自身デザインのフォームが表示されるはずです。

固定ページにコンタクトフォームを表示

「ソースコードって何?」「ブログ運用しかしないから直接コードを書いたりしないよ!」

このようにノーコードでコンタクトフォームを表示させたい場合は、以下のように固定ページを新規追加して、コンタクトフォームのショートコードをベタ貼りするだけでOKです。

何も書いていない「段落」に単に貼り付けるだけなので、めっちゃ簡単ですね♪

まとめ

以上、コンタクトフォームを自作PHPテンプレートファイルのソースコードに埋め込む手順でした。

ショートコード埋め込み用PHPコードは、WordPressのスクラッチ開発(ソースコードを一から書いていく制作スタイル)では欠かせない知識です。

また、「Contact Form 7」では、条件分岐(選択項目により入力フォームのパターンが変更)、入力フォーム確認画面、送信後のサンクス画面を追加する方法もあり、融通の利くプラグインなので知っておくと便利です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次